fc2ブログ

秋の手づくり遊び(門真市民プラザ)

門真市民プラザで「秋の手づくり遊び」が催されて、子どもたちに手づくりおもちゃ作りを指導しました。
 日時:平成25年11月9日(土) 午後1時30分~3時
 場所:門真市民プラザ2階 プレイルーム
 内容:絵本読み聞かせ「輪ゴムはどこまで伸びるのかな」
    手づくり遊び工作「輪ゴムてっぽう、万華鏡」
 参加者:幼児・小学生19人と保護者12人
 スタッフ:SA門真の会 6名 (田嶋、小谷、武田、山田、上西、中本)

 最初に、絵本の読み聞かせを皆で聞きました。
工作は、輪ゴム鉄砲を組み立てて、紙で組み立てたキリンやゾウやウサギの的に当てて遊びました。
もうひとつの工作は、色々な色を塗って万華鏡を組み立て、きれいな模様の変化を楽しみました。

図書館01

図書館02

図書館03

図書館04

図書館05






大阪マラソン2013ボランティア参加

2013年10月27日(日)
w台風の影響で不安定な天気が続いていましたが、幸い好天気となり3万人のランナーが
大阪市内を駆け巡りました。3回目となる大阪マラソンに、今年もSA門真の会から10人が
おそろいのウエアで沿道整理ボランティアに参加しました。
今年の持ち場は13km付近中央公会堂横で、朝7時半に集合し12時30分ごろまで。
9時半ごろから12時ごろまで続々と走りすぎるランナーたちの応援と、観衆の整理を行いました。

マラソン01

マラソン02

大阪マラソン2013

2013年SA連協中ブロック歌体操交流会

 SA連協中ブロックの歌体操交流会を開催しました.。

日時   平成25年10月4日(金) 13時30分~15時30分
場所   門真市文化会館(ルミエールホール) 1階小ホール

大阪市など各地区から37名の方々が参加され、SA門真の会16名、門真歌体操の会タンポポ20名、一般の方4名を合わせて合計77名の参加がありました。、各グループの日頃の歌体操活動の成果を発表し、交流を深めました。  
    
松本SA連協理事長のご挨拶と、合唱と指体操で準備運動のあと、各グループごとに基本体操、その他の歌体操を舞台一杯に披露していただきました。客席でも一緒になって楽しみました。 
003A.jpg
010A.jpg 
013A.jpg  
015A.jpg
SA連協支援の歌体操指導も受けました。
022A.jpg  023A.jpg
最後は、出席者全員が舞台上で輪になって、森の水車・今日の日はさようならを一緒に演じました。
025A.jpg 
各地区の関係者の皆様、色々とご配慮、ご協力をいただき、ありがとうございました。

門真市立図書館「手作り遊び 工作教室」

夏休みに入り厳しい暑さが続く毎日ですが、図書館で子どもたちとお母さんの親子で取り組む工作教室を開催しました。
・日 時 :2013年8月9日(金) 午後1時30分~2時30分
・場 所 :門真市立図書館本館2階 集会室
・参加者 :幼児・小学生低学年の子供たちと保護者20名
・スタッフ :SA門真の会6名 
  
工作は「サンバイザー」と「6角パズル」の2種類です。
「サンバイザー」は、あらかじめ用意した牛乳パックで作った型紙を組み立てて、絵を描いたりシールを張って完成させました。それぞれ色々な模様を描いたサンバイザーをかぶって満足そうでした。
「6角パズル」は、各面にシールを張って折って完成。最初は遊び方がわからないので戸惑っていましたが、指導して出来るようになると楽しく遊んでいました。
2つの工作共に、親子で楽しく取り組み、満足いただいたと思います。
0809-00.jpg 
0809-01.jpg 
0809-02.png   
次回の工作教室は、11月9日(土)に、門真市立図書館(市民プラザ分館)で開催を予定しています。多くの子供たちの参加を期待しています。
 

工作準備会

SA門真の会では、毎月第1月曜日に会員が集まり、手作り紙工品や工作指導の活動などに使う作品の準備会や、SA連協の「おもちゃ部会」で講習を受けた工作の勉強会を行っています。
8月5日(月)午前10時~12時 門真市保健福祉会館で、 
 ①牛乳パックで作る「サンバイザー」 講師:小谷さん
 ②「鳴きセミ」  講師:田嶋さん
の工作の勉強会を行いました。

①「サンバイザー」は、8月9日(金)に門真市立図書館(本館)で開催される「手づくり遊び 工作教室」で,幼児や小学校低学年を対象として、工作指導する予定の作品です。

②「鳴きセミ」は、SA連協で講習を受けた工作です。
3サンバイザー4サンバイザー 
牛乳パックで作る「サンバイザー」似合いますか
2鳴きセミ1鳴きセミ
鳴きセミセミの鳴き声が聞こえるかな

NPO法人SA門真の会

NPO法人SA門真の会は、門真市を中心として地域に根ざしたボランティア活動を行っています。
プロフィール

SA門真の会

Author:SA門真の会
SA門真の会は、門真市在住の大阪府シルバーアドバイザー養成講座修了生を中心として発足した組織です。
門真市福祉協議会に登録し、歌体操、手作りおもちゃ、紙工品など、地域ボランティア活動を行っています。
歌体操教室「たんぽぽ」の開催・指導もしています。

最新記事
リンク
カテゴリ
活動内容

おもちゃ作り 歌体操 手作り紙工品 昔の遊び マジック 踊り ハーモニカ演奏 

月別アーカイブ
訪問者数